とっておき!仏壇を考える日記☆彡

2017年04月07日

愛するペットのお仏壇と手元供養

先日15年間連れ添ってきた愛犬がなくなりました。以前より病気はしていたので、体調はあまりよくはありませんでしたが、あまりにも突然亡くなったのでどうすればいいかわからなかったので、もしもの時に参考にしていただけたらと思い愛犬や愛猫の最近の一番多い供養の方法を紹介させていただきます。

ペットの葬儀屋さんに聞いたお話ですが、最近ペットもなくなるとお葬式をして火葬される方が多いそうです。そのあと、手元供養をする方が多いとのことでした。確かに現在でも愛犬のことを思い出すと涙が出てくるので手元で供養される方が多いのも納得です。

先日ペット用の仏壇はないかとネットで探したのですが、さすがに仏壇はありませんでした。家の近くの仏具店に行きお話を聞くと、愛犬や愛猫の骨壺はおいているとのことでした。やはりこちらの仏具店の方にお話を聞いても、やはり愛犬や愛猫が亡くなられたときは、お葬式をするか家族でお別れの会をしてあげて、火葬をし手元で骨壺で供養する方が多いとのことでした。お店の方にペット用の仏壇はないかと聞いてみたのですが、やはりこのお店にはおいていないとのことでした。家族のお墓に遺骨を入れる方も中にはいるそうですが、基本的にはやはり手元供養される方がおおいそうです。愛犬や愛猫には長生きしてもらうのが一番ですが、やはり人間よりはもともと寿命が短い愛犬や愛猫の最後を最後までちゃんと大切にすることが大切だと思います。突然亡くなった時どうすればいいかわからないと思うので少しでも参考になればいいなと思いました。

過去の記事